やりたい仕事が見つからない?将来の夢や希望する職業の見つけ方とは?

効果・効率 役立ち情報 Mar 29, 2022
やりたい仕事, 将来の夢, 将来の職業

 

「やりたい仕事が見つからない」「将来の夢が決まらない」と悩んでいる方はたくさんいるでしょう。

このような時期が長く続くと、強い焦りや不安が襲ってきて、モチベーションを維持できなくなってしまいます。

そこで今回は、将来の夢や希望する職業をスムーズに見つけるコツについて詳しく解説していきます。

 

やりたい仕事が見つかりにくい人の特徴

まずは、やりたい仕事や将来の夢が見つかりにくい方の特徴について詳しく解説していきます。

情報収集をしていない

情報収集を一切行っていない方は、将来の夢ややりたい仕事を見つけにくくなります。

世の中には様々な仕事があり、それぞれに魅力ややりがいがあります。

ただ、 自ら積極的に情報収集を行わないと、

・どのような仕事があるのか

・その仕事にはどんな魅力、やりがいがあるのか

という情報を得られなくなってしまうため、将来の夢を見つけにくくなるのです。

 

自分の適性を理解していない

どのような仕事にも、向き不向きがあります。

自分の適性を正しく理解しておかないと、

・向いている仕事

・心から楽しめる仕事

に出会えなくなってしまうのです。

 

やりたい仕事、将来の夢の正しい見つけ方 

では次に、やりたい仕事や将来の夢の正しい見つけ方について詳しく解説していきます。

「得意」「好き」「社会貢献」の3つが重なる分野を選ぶ

将来の夢ややりたい仕事を探す時は、「得意」「好き」「社会貢献」の3つを主軸にして選ぶことが大切です。

好きなことだけ、得意なことだけをメインに考えてしまうと、継続的に努力できない可能性が高くなりますが、ここに「社会貢献」が加わると誰かのために行動できるようになりますので、

・サボる

・怠る

という行動が少なくなり、やりがいを感じられるようになるのです。

仕事にやりがいを感じられるようになれば、向上心を持って努力を継続できるようになります。

 

自己分析を徹底的に行う

やりたい仕事や将来の夢を決める時は、自己分析を徹底的に行うことが大切です。

・自分の性格

・得意なこと

・不得意なこと

・好きなこと

・嫌いなこと

などを、正しく把握できるようになれば、自分に向いている仕事を絞り込みやすくなります。

中には、「自分のことは自分が一番よく分かっている」と考えている方もいますが、自己分析を行うと、自分でも気づけなかった長所や短所、得意不徳に気づけるケースがありますので、是非一度試してみてください。

 

消去法を使う

やりたい仕事や将来の夢を決める時、消去法を使うのも1つの方法です。

やりたくない仕事からピックアップしていき、最後まで残ったことを夢や目標にすることで、効率よく将来の方向性を確立できるようになるでしょう。

ただし、先ほども解説したように、世の中には無数の仕事があり、細かな職種で消去法を行うとキリがありません。

そのため、

・サービス業

・営業

・経理

など、分野に絞って消去法を実践していくことをおすすめします。

 

やりたい仕事を見つけるうえで注意すべきことは?

最後に、やりたい仕事や将来の夢を見つけるうえで注意すべきことをいくつか紹介していきます。

絶対に焦らない

冒頭でも解説したように、やりたい仕事や将来の夢がいつまでも決まらないと、「早く決めなきゃ」「このまま何も見つからなかったらどうしよう・・・」と焦ってしまいます。

ただ、焦りや不安を抱えてしまうと冷静なメンタルやモチベーションを維持できなくなるのです。

人間ですから、多少焦ったり不安になったりすることはあります。

ただ、自分を見失うほど取り乱してしまうと、冷静な判断ができなくなり、ますます方向性を見失ってしまいます。

今回紹介した手順を1つずつ実践し、自分の将来と真剣に向き合っていけば、いつか必ず自分の目標や夢が見つかりますので、あまり深く考えすぎず、冷静に考えていくようにしましょう。

 

柔軟な考え方を持つ

将来の夢ややりたい仕事が見つからないと悩んでいる方の中には、「自分はこれしかできない」「自分はこの仕事が向いている」という固定観念を持ってしまっている方がいます。

ただ、このような考えを持つと選択肢が極端に狭くなるのです。

何事もやってみなければわかりませんので、固定観念や思い込みを捨て、柔軟に考えるようにしましょう。

 

「好き」と「できること」は異なる場合もある

将来の夢ややりたい仕事を探す時は、「好き」と「できる」は異なる場合があるということを覚えておきましょう。

例えば、「仕事内容は好きだけど、思うように結果が出ない」「あまり興味がなかったけど、なぜか結果が出る」というようなケースもあるのです。

先ほども解説したように、

・自分に向いている仕事

・自分にできる仕事

というのは、やってみないとわからない部分がありますので、幅広い視野を持って、柔軟に考えるようにしましょう。

 

まとめ

やりたい仕事や将来の夢が見つからないという方は、今回紹介した方法やコツを参考にしながら、焦らずじっくり考えていくようにしましょう。

中々将来の夢ややりたい仕事が見つからないと、「このままずっと見つからないのではないか」と不安になってしまうと思いますが、逃げずに自分と向き合っていれば、いつか必ず自分の天職や夢に出会うことができます。

方向性を模索している最中は、メンタル的にも大変だと思いますが、自信やモチベーションを上手にコントロールしながら、少しずつ進むべき方向性を確立していきましょう。

 

 

 

無料プレゼント授業お申込みフォーム

お申し込みフォームを入力してご登録いただくと、すぐに受講することができます。

実際の有料講座と同じ授業でテキスト(動画解説の問題)と演習問題もついています。

ぜひ、オンラインスクール「ASH」の質の高さを体感してください。

※ 確認画面はありませんので、入力内容を再度ご確認ください。